こんな時はどうしたらよいでしょうか?

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Q. カートリッジをセットし、薬液の流れをチェックしようとしましたが、針先に薬液が出てきません。

A.空のカートリッジをセットしていませんか?
カートリッジに薬液が入っているようでしたら、カートリッジホルダーとペン本体の取り付けが不十分、もしくは注射針が正しく取り付けられていないかもしれません。今取り付けられている注射針を取り外し、ペン本体をカートリッジホルダーに取り付け直してください。
この際、一度取り外した注射針は使わないようにしてください。

Q. 注射の際に、ダイアルが “0” に戻りません。

A. カートリッジが空になっていませんか?新しいカートリッジに交換し、不足分の注射量を確認後、注射してください。

Q. ダイアルを次の数字まで回しても、カチッという音がせず、注入ボタンが勝手に回ります。

A. 注射のモードになっていません。注入ボタンを完全に押し込み、注射量表示窓の数字を “0” に戻してください。

Q. フォリスチムペン®️からカートリッジが出てきません。

A. 注射針がついたままになっていませんか?注射針をフォリスチムペン®️から外し、廃棄してください。

Q. 治療記録をきちんとつけ、正規の薬液量を最後まで注射した後も、カートリッジ内に薬液が残っていることがあります。

A. 薬液の流れをチェックできるように、カートリッジ内には正規の量よりも多めに薬液が入っています。カートリッジを廃棄して問題はありません。

Q. 注射針を皮膚から抜いた時に、注射針から薬液がこぼれています。

A. 注射の際、少なくとも 10 秒間待ってから注射針を皮膚から抜くようにしてください。10 秒間待つことで、設定した全量を注射することができます。

Q. 使っていない注射針をフォリスチムペン®️に取り付けたまま保存してはダメですか?

A.保存する場合は、注射針は必ず外してください。注射針を取り付けたままでいると針先から薬液がこぼれたり、カートリッジ内の薬液が汚れてしまう場合があります。

Q. 注射をする時間は決まっていますか?

A. 医師の指示がある場合は、その時間に注射するようにしてください。ご自身で決めて良い場合は、なるべく毎日同じ時間帯に注射するようにしましょう。

Q. 注射をし忘れた時は、どうすれば良いですか?

A. 気が付いた時にすぐに投与してください。半日以上注射の時間が空いてしまったなど、次の注射の時間が近い時には、かかりつけの医療機関にお問い合わせください。

Q. 冷蔵庫で保存していましたが、注射液が凍結してしまいました。

A. 一度凍結した注射液はご使用になれません。医療機関にお持ちください。